こんにちは!採用担当の矢野ですヾ(⌒▽⌒)ゞ
3回生のみなさん
そろそろ就職活動の軸を考えていく時期ですが、
みなさん、まずは「やりたい事さがし」を
されていませんでしょうか?
「やりたい事さがし」の前に・・・
働くという事の実情を知る為に
とにかく社会人とたくさん話してみてください!
詳しくはこちら!「【5月23日】一人では見えないものもある!!」
そうすると先輩たちは、共通して
「仕事はやってみないと分からないよ」
というような事を仰るのではないでしょうか。
例えば・・・
初めは「●●がやりたい!」と入社するものの、
思っていたイメージとは違っていたり、
別のお仕事を任されたり、
実は別のお仕事の方が自分に適性があったり、
興味が出てきたり・・・
いやいや、
「やってみないと分からない」なんて極論を言うと、
どうやって会社を選んだらいいんだ!( `Д´)ノ
・・・となってしまいますよね。
そこでお勧めな会社選びの判断基準が
「社風」です。
社風というのは、企業文化とも言われ、
企業の長年の歴史の中で作られてきたものです。
簡単に言えば、「会社の雰囲気」ですね。
この社風が自分に合えば、
仕事が格段にやりやすくなります。
社風は、言葉で説明しにくいものの為、
自身で実際に感じてもらうものです。
入社前に正確に社風を把握するのは難しいですが
インターンシップや説明会、面接などで、
出来るだけ多くの人と接する機会をもちましょう。
その人達が共通してもっているものに対して
なんとなく「ノリが合うな!」と思ったら
合っているという事ではないでしょうか。
逆に、上手く話せなかったな、
緊張しすぎてしまった、
嫌な感じがした、など
「あれ(。´・ω・)?」と思う部分があるのであれば、
合わないという事かもしれません。
<注意点!>
社風はすぐに変わるものではありませんが、
時代の流れや経営層の考え方などで、
少しずつ変わっていく場合もありますので、
自身も柔軟に対応していく事が必要になります。
どんな社風がいいの!?
それは人それぞれ・・・ですが、
一例として矢野の思うところを次回お伝えしたいと思います。(`・ω・´)b