みなさん こんにちは!採用担当の 後藤です!(^^)!
8月に入りました!!
梅雨明けの時期が遅く、7月はあっという間に終わってしまった印象です。
会社近くの道路沿いに、ひまわりが咲いています。
毎日一生懸命成長しようとしていて、なんだかハッピーな気分です(*´з`)
最近、学生さんのアンケート結果などを見て思うのですが、
「コロナウイルス感染拡大の話題が出始めたころ、
企業はどのように対処したのか」に関心のある学生さんが多いようです。
自分が就職するかもしれない企業が、
どんな風に、お客様と社員を守るための対策を取ったのか。
確かに気になりますよね(゜_゜>)
ナカザワグループがどのような対策を取ったのか、
みなさんにもお伝えいたします(^_^)
≪マスク≫
マスクが足りなくなり、買い占めが起き、
ドラッグストアに開店前に長打の列ができたこと、
みなさんも記憶に新しいのではないでしょうか。
ナカザワグループには、現在 約500名の社員が在籍しています。
社員のマスクを確保するために悩んでいたところ、
お客様や、社員の知り合いの方などから、たまたまそのタイミングでお声を掛けて頂き、マスクを分けて頂くことができました。
お客様や、社員のつながりでマスクを手に入れることができ、本当にありがたいですよね。
当社は逆境に強い企業です。これもナカザワの強みのひとつだなぁと思います。
ちなみに、マスクが店頭に並ぶようになった今も、
社員は必要に応じて、マスクの支給を受けています。
≪手指消毒用のアルコール≫
こちらもマスク同様、市場から消えた頃に、
社員の知り合いの方より、仕入れて頂くことができました。
(スプレーボトルは、私の上司が、頑張っていろんなお店を探し、
なんとか支店の数だけ手に入れることに成功・・・。涙)
≪お客様に向けての情報発信≫
・商品供給への影響情報
・メーカー様の稼働状況や、商品の生産・出荷状況などの情報
・コロナウイルスの影響を受ける事業者の方へ向けた情報 など
をいち早く発信してきました。
≪来訪者の管理≫
感染拡大防止のため、
来訪者のリストを作成し、記入にご協力いただいています。
≪社内の除菌≫
お客様の出入りが特に多い本社では、
清掃会社の方に、通常の清掃にプラスして、除菌もしていただきました。
≪検温≫
非接触型の体温計を購入 → 各支店に送りました。
≪社内通知≫
効果的な手洗いの方法や、情報を日々周知しております。
上記のような対策をとりました。
現在はというと・・・・
日中屋外で作業するメンバーには、マスクは暑い+熱中症になる懸念もあるので、
フェイスシールドや、マウスガード、ファン付きのマスク等、
それぞれ検討・導入しています^^
お客様と社員とその家族を守るため、
ナカザワグループは、ニューノーマルを適切につかみ、
これからも行動していきます。^^
ではまた♪