MANAGEMENT PHILOSOPHY 経営理念

経営理念

未来を見つめ、新しい価値を創造し、
幸せな家族、豊かな社会の実現に貢献する

未来を見据えた誠意と熱意ある仕事が、世の中に役立つ新しい価値を創造し、お客様の喜びと社員の笑顔やその家族の幸せを生み、社会からの信用・信頼が貢献となる。

“未来を見つめ”とは、私たちの可能性を信じる言葉。現在の能力をもって“できる、できない”を判断してしまっては、「新しい価値創造」などできるはずがありません。人間の能力は、努力を続けることによって無限に拡がるのです。常に、私たちの持つ無限の可能性を信じ勇気をもって挑戦する行動が、私たちの経営理念です。

経営理念は、
迷った時や選択の決断を迫られた時の
指針となる。

どちらが
未来を見つめているか?
それは
新しい価値を創造しているか?
それで
本当にみんなが
幸せになれるのか?
その仕事は
社会から必要とされる活動か?

ナカザワグループは、基本憲章として「経営理念」を定めています。経営理念とは、事業の目的と活動の基本的な考え方であり、理念に基づき仕事を進めることは、時代の推移、事業規模や内容の変化に関わらず不変です。

経営目的

私たちは、経営目的を「顧客の創造」と定めます。

企業の目的とは、価値を提供し、利益を出し、お客様に必要とされ、会社を存続させることです。しかし、利益は結果であって目的ではないと断言します。利益が中心になると顧客志向にならず内向き志向になり長期的なナカザワグループの成長は望めないと考えます。

「顧客の創造」
お客様に喜ばれる住生活の商品・技術・サービスの提供

“資材や工事や情報力を必要としている会社がある”だけでは私たちのビジネスにはなりません。
その情報に応える行動を起こし、喜ばれる商品・技術・サービスを提案し採用されて、初めて商売が成立します。さらに、商品を適正価格で販売し、集金しなければ赤字となり、企業として存続できなくなります。ところが住生活産業界は、今まで以上に新築が減少し、ZEHや新しい環境提案が求められ、厳しい企業選別の時代になっています。その中で新規顧客に適正販売できる仕組みを創り、利益を上げて、顧客を創造することは素晴らしいことです。
私たちは、お客様のニーズ(顧客価値)を捉え、より多くのお客様の要求に応える「新しい価値を創造」して「顧客の創造」をすることが、ナカザワグループとしての成長であり、経営目的であり、社会への貢献なのです。

経営資源

「人財」が全てです。

“ヒト” “モノ” “カネ”や“情報”が、企業の資源と言われていますが、私たちの会社では、人財で扱う商品が決まり、人財の行動で、目的や目標、ビジョン実現の成否が決まり、人財によって幸せな家族づくりの企業風土が培われると考え、「人財」が全て、と明言します。

社員は会社の宝です。会社は誠意と熱意あふれる創造力豊かな、自立した人財を継続的に輩出し、社員満足の追及と、顧客と共に住生活環境の向上に貢献いたします。

皆様の個性を尊重し、一人ひとりの強みや持ち味を活かしたキャリア形成や能力開発の仕組みを整え、計画的に育成していきます。そして、福祉環境充実と正しい評価体制の構築を推進し“やりがいのある仕事がしたい”“仕事を通じて自己実現をはかりたい”といった社員の想いやコミュニケーションを活性化、長時間労働是正と私たちのワーク・ライフ・バランス実現を目指します。私たちは、社員の多様性、チャレンジを尊重し、一人ひとりが自ら考え、その無限の能力開発と新しい価値を創造して、自己実現を図ることができる企業風土を造ります。仕事と家庭の調和に配慮し、安心して能力を発揮できる快適で働きやすい環境と、全社員の「物心両面の幸福」の追求を高める職場を皆様と共に築き実現します。

ビジョンとミッション

経営ビジョン

新しい価値創造の環境と流通をリードする

住生活の未来を育む新しい価値創造のパートナーとして、社会の幸せを願う良質な環境と流通の改革をリードする。
安心・安全を基軸とし、顧客の期待に応える住生活の商品・技術・サービスの提供でWin-Winの関係を築き、モノからコトへの変革、取引先・地域の方と協力して、プロとして未来に向け成長するナカザワグループを創る。

経営ビジョンは会社成長への想いと志です。
想いは、住生活産業界で「日本一」を目指すことです。
志は、顧客と共に私たちの「幸せな家族づくり」です。

ミッション(使命)とは

持続的に成長するために、将来に亘って引き継げる志

経営使命

住生活環境の向上とお役立ち、活気あふれる職場環境づくり

経営使命達成の行動が、成長に導く人財育成や職場の活性化に繋がり、志の活動が住生活環境の向上や良質な住まいに反映されて、お客様の喜びと社員の笑顔やその家族の幸せを生み、心豊かで活力あるものとするために。

住生活環境の向上とお役立ち

住生活産業から住生活環境の向上へ

私たちの業界が住宅産業から住生活産業へ変化しました。住生活産業の目的と志が「住生活環境の向上とお役立ち」であり、ナカザワグループが社会の人・モノ・金・情報を使い、世のため、人のために行う志が、経営使命です。住生活環境の向上には、CO2削減など地球環境に貢献するお役立ちと、若年・子育て世帯や高齢者が安心して暮らすことができる環境の実現や、既存住宅の流通と空き家の利活用を促進する住宅ストック活用型市場への転換が必要です。ナカザワグループは、住生活を支え強い経済を実現する担い手として住生活産業を活性化します。

「住生活環境の向上とお役立ち」とは、私たちの仕事そのものと考えています。

お客様の役に立ちたい創意と工夫が、人財の育つ環境をつくりイノベーションが生まれます。

活気あふれる職場環境づくり

経営使命「活気あふれる職場環境づくり」の目的は、利益優先の効率化から……社員協力による効率化へ“社員の、社員による、社員のため”の会社成長です。それには、お客様から見ての“差異”づくりが必要です。

差異(上質の追求)=新しい価値創造

経営使命達成の行動が、成長に導く人財育成や職場の活性化に繋がり、志の活動が住生活環境の向上や良質な住まいに反映されて、お客様の喜びと社員の笑顔やその家族の幸せを生み、心豊かで活力あるものとするために。

仕事場での“差異”づくり

お客様や現場を思いやる具体的な行動が大切です

01

お客様や周りの皆様に、キッチリと元気な挨拶をする

02

顧客、上司の話をしっかりと聞き、行動し、報告する

03

仕事に対する創意工夫や発想をチャレンジ・実践する

04

5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を継続する

05

能力アップと、人時生産性向上で目標達成に貢献する

ナカザワグループの“上質の追求”

創業から築かれた信用・信頼の価値をさらに高める

01

お客様から好意的に認められる良い「社風」を高める

02

相手に伝わる「会社の付加価値」・「ブランド」を創る

03

活気あふれる職場環境づくりが、会社の成長性を高める。

経営の基本方針

社員の知恵を集め、新しい価値を創造して、健全経営を目指す

会社とは、過去から現在までの姿、日々の売上・利益、日々の経費、日々お客様への役立つ行動の積み重ねです。

経営とは、現在から未来への志
  • 顧客の為に
    新しい価値と高い品質の商品とサービスを
  • 社員の為に
    働きがいのある職場と公正な評価と機会を
  • 社会の為に
    地域の一員として責任を果たし相互信頼を
  • 株主の為に
    企業として誠実で信頼に応える健全経営を
01

ガラス張り経営に徹する

会社の経営方針や中長期計画、目標に対する業績の実態を見える化して適時・適切に社内外に公開していきます。

02

全員参画の経営に徹する

社員・幹部・役員は三位一体で経営に参画し、仕事の役割の中で目標に向い力闘向上して事業成果を拡大します。

03

成果配分の経営に徹する

各部署や担当業務に対する正しい評価と会社業績の成果を明快なルールで各部署や社員個々に公平に配分します。

経営の基本方針が目指す目的

「社員の幸せ」・「会社の成長」・「豊かな社会の実現」

基本コンセプト

私たちが追求する、物事の本質や未来を捉える思考

FREE 「フリー」 自由な発想で物事を考える
「フリー」多様性は会社の力です

個人の能力・価値観・経験・仕事スタイルなどの個性を尊重し、全社員自らが考え行動できる組織を指向する。全員が同じようにという価値一元主義は、弊害と考える。

FAIR 「フェアー」 公平に物事を評価する
「フェアー」機会平等を徹底する

全社員が公平に機会を持てるようにする。やる気があるのに、性別、学歴、経歴、肩書、国籍、容姿、経験などを理由に仕事への挑戦のチャンスを閉ざすことはしない。

GLOBAL 「グローバル」 広い視野に立って物事を見る
「グローバル」広い心で経営を考える

地球環境や社会を良くする取組みと共に住生活の発展に貢献することが会社成長に繋がると信じ、正しいことを考え、すべての業務を素直に進化させる心で経営をする。

仕事は、常に「選択」と「集中」して行動する。

自社の得意な事業領域と仕事の定義を明確に選択して、経営資源を集中し、品質目標の成果を出す為に行動する。
私たちの人生や仕事の未来(成果)は、考え方と熱意と能力の三つの要素の掛け算で決まります。

しあわせ創造企業(考え方)

「しあわせ創造企業」とは、ナカザワグループが過去の経験をもとに共有してきた経営理念・目的・基本方針等の理念体系をより素晴らしく変革するための鍵となる“共通の意味づけ”であり、社内への改革だけでなく、グループが社内外に発信する新しい企業文化の創造です。

私たちが「しあわせ創造企業」へ変革するために

「相手よし・自分よし・みんなよし」三方よしの取組で

  1. ☆社会に貢献し、人を幸せにする理念の想いを浸透させ
  2. ☆お客様、社会に無限の価値と感動提供を推進力にして
  3. ☆失敗を恐れない挑戦の心で創造の企業文化を醸成する
“お客様に必要とされる会社”であり続けるために
  1. (1) 仕事を好きになり、明るく元気に前向きに行動をする
  2. (2) 会社のあるべき姿を明確に、三位一体の協力で頑張り
  3. (3) 上下左右の壁を無くし、適切な人財で具体策を進めて
  4. (4) お客様が満足する、商品・技術・サービスを開発する

未来への行動指針(熱意)

未来という言葉には、“これから良くなる”という希望的な意味と“この先は分らない”という、不安を併せ持っています。だから私たちは現状を把握し、三位一体の熱意で将来を考え、「幸せ創造と成長」に向け行動をする。

行動指針10ヵ条

  • 1条

    創造と挑戦(何もしないことが最大のリスク) 失敗を恐れず、仕事に志とロマンを持ち行動をする

  • 2条

    未来のため、今できることから全力で取り組む 今できる行動が、未来の社会や会社を変えていく

  • 3条

    法律・社会規範を遵守し、公正な企業活動を行う オープンでフェアな活動を通じて社会の信頼を得る

  • 4条

    未来に向け、明るく元気に、勇気と希望を持つ 人は勇気を出した回数だけ成長する。逆境に立向う

  • 5条

    社員が大切に思う「働きがいのある会社」創り 多様な価値観や個性を尊重するチームナカザワづくり

  • 6条

    現在の状況と顧客を分析し、未来客を獲得する 的確なマーケティングによる、新しいニーズの開拓

  • 7条

    将来が展望できる、夢ある中長期経営計画作成 経営計画の作成責任は社員・幹部、達成責任は社長

  • 8条

    生産性・収益性を高め、発展と社会還元を図る 売上・利益率UPで会社の永続発展と未来への投資を

  • 9条

    地域の文化・習慣に調和し、良き企業市民となる 働く一人ひとりが地域に根ざした意識と行動をする

  • 10条

    打つ手は無限(諦めたら打つ手は出てこない 知恵を振り絞り、考え抜けば新しい道が開けてくる

事業領域

住生活環境の幸せ創造業
“周りの皆様の喜びがあって、私たちも幸せになれる”

ナカザワグループは、住生活の商品・技術・サービスの安心・安全な提供活動を含め、事業全体で環境への負荷を限りなく軽減すると共に、お客様や社会と、私たちの幸せを目指す「住生活環境の幸せ創造業」を追求する。

住生活環境(住生活環境の向上とお役立ち)

住まい、生活、地域社会貢献のためCO2削減や無駄をなくし地球環境に配慮した企画・商品・施工を提供する。

幸せ創造業とは

今後の住生活市場は、新築住宅の着工規模縮小、大工・専門技術者の不足、法規制の厳格化から住宅流通やサービス業を中心に「持続可能な循環型社会」に移行する。しかし、どのような社会になっても、お客様の“満足”や“便利さ”といった価値を提供すると、お客様は必ず「ありがとう」と言ってくださいます。「ありがとう」の言葉は私たちにとって最高の喜びであり、これが幸せ創造の原点です。新しい社会で顧客から「ありがとう」を言って頂くには、社員皆様の知識・知恵が必要です。成長のための人財育成の仕組みと、謙虚に一人ひとりが学び、共に学ぶ心が、私たちの成長とグループ発展の源泉です。社員さん一人ひとりの人生、家族を、更にこの社会とお客様の幸せを導く「幸せ創造業」であるために。

品質方針・環境方針

私たちの会社は、お客様に満足感・信頼感・安心感 を提供できるように顧客側の視点から、品質とサービスのさらなる向上を目指しています。お客様から最も信頼される新しい価値創造のパートナーであり続けることは、私たちにとって顧客に対する最大の目的であり使命です。

ナカザワグループの品質方針
  1. (1)顧客と組織に対し安心・安全を第一に行動する。
  2. (2)組織の信頼を築き業務の生産効率の向上を創造する。
  3. (3)お客様の信頼に応える品質・スピード・サービス等の価値を提供する。
  4. (4)地球環境に配慮した「住生活環境の向上とお役立ち」の商品・技術・サービスを常に追求し推進する。
ナカザワグループの環境方針

法令遵守のもと、環境に良質な商品・技術・サービスの継続的な提供を通じて、業務活動のライフサイクル全体で地球環境の負荷を限りなく軽減するとともに、お客様に喜んでもらえる安心・ 安全な「住生活産業の環境推進流通業」を目指す。

チームナカザワ

私たちの会社では、一部の経営陣だけで経営を考えるのではなく、「全員参画の経営に徹する」ことを経営の基本方針で謳っています。幹部の皆様を中心に、仲間のために尽くすという同志“チームナカザワ”としての繋がりをもって、みんなのためにより良い仕事を進めていくことが企業としての成功に欠かせない大切なことです。

企業が成功するための三原則
01

絶対条件 … 経営理念の確立と浸透 (50%)

02

必要条件 … 社員を信じて任せる (30%)

03

付帯条件 … 経営計画の戦略・戦術 (20%)

私たちには素晴らしい経営理念や理念体系が確立されていますが、万全の社内体制を目指すには、経営理念を浸透させることが重要です。そのためには中長期経営計画書作成を“チームナカザワ”を中心に信じて任せる。事業方針から戦略・戦術、そして目標設定も全て任せる。
社内に“チームナカザワ”の和がないと、お客様に喜んでいただく商品・技術・サービスの提供はできません。このことを忘れず、常に周囲へは感謝の気持ちで接し、お互い信じ合える仲間“チームナカザワ”となって仕事を進めていくことが大事です。ナカザワグループが今日あるのは、お客様や取引先様はもちろん、職場の仲間や家族といった周囲の多くのご支援があるからこそです。

ロゴマークについて

地域・自然との共生を大切にして、幸せ家族を応援する誠実な企業

ナカザワ建販株式会社の頭文字「N」、及び経営理念である「し あわせ か ぞく」の「し」と「か」をモチーフにして斜体のフォルムは住まいづくりの新しい価値、創造を表現し、幸せ家族を応援するナカザワ建販株式会社のイメージを表しています。ロゴマークのキーカラー紺は、地域、自然との共生を大切にする誠実な企業姿勢を伝えるイメージカラーです。